お久しぶりです。

お久しぶりです。美夜です。
二月末に人生初のインフルエンザにかかり、その後遺症?で咳が止まらず、三月は寝て過ごしました。
四月になって、やっと始動したところです。
あ、幸い肺炎等にはならずにすみました。

寝ていたせいもあって、ゲーム三昧でした。
Vitaの『剣の街の異邦人』、『ドラゴンズクエスト』。一週間前からは、リメイクされた3DSの『ファイアーエムブレムエコーズ』。
クレーベが責任感あるキャラだったはずなのに、今回は…残念な人になってますが、なんで変更したかな。あと、サークレットを王冠、としたのはちょっと。
ちょこちょこある敬語の間違いは、更新プログラムで対応してくれるといいのですが。
ゲームは忠実にリメイクされているので、やりやすいです。リメイクとはいえ、あまりにも新展開が付け足されると、同人誌みたいでちょっと嫌ですね。

大好きな『聖戦の系譜』も3DSバージョンが出たのでこちらも購入しました。
これは、リメイクしてほしいような、してほしくないような…。して欲しくない方七割かな。
でも今やっても楽しいです。



[PR]
# by miya_0823 | 2017-04-28 16:33 | 日常 | Comments(1)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。美夜です。

すっかり最近はアイリッシュハープとダンスに明け暮れております。
昨年後半の動きとしては、マレーネにドレスを新調したのと、未来と咲耶にドレスを買ったくらいでしょうか。
人形者、やめてはいませんが、すっかり落ち着いてしまった感じです。
まぁ、ボークスの会員カードも期限切れましたし…(苦笑)。
おまけに、エキサイト様の設定変更に気づかず、コメント禁止になってました。いやはやびっくり。いつからだったんでしょうか…。
たまに覗いてはいたのに、年明けて初めて見たらこの状態で驚きました。気づかなくてごめんなさい。

今年も最愛の娘の未来と、DD達と、マレーネと一緒にやっていきます。

細々ですが、これからもよろしくお願い致します。


[PR]
# by miya_0823 | 2017-01-05 02:20 | Comments(2)

白いドレスとブローチ

やっと最近は復調してきました。まだ疲れやすく、体力がかなり落ちちゃったようで、ちょっと危機感感じてますが、焦らずに体力を戻そうと思います。

さて、マレーネに、白いドレスを購入しました♪
f0090837_2124274.jpg

現代物ですが、サイズはぴったり。
襟元が寂しいので、珊瑚のようなヴィンテージブローチも購入。
画像には写っていませんが、履いていたぼろぼろの靴(一応ヴィンテージではありますが)も、似たような色の新しいものに替えました。

いつかは豪華なドレスを手に入れてあげたいですが、…貯金頑張らなくちゃです(苦笑)。
その前に、何か縫いたいな~。
[PR]
# by miya_0823 | 2016-05-26 02:20 | アンティークビスクドール | Comments(0)

生存報告その2

何か続けて妙なタイトルになっていますが(苦笑)、美夜です。

連休中に腎盂腎炎になり、発表会はドクターストップでお流れ。
今日あたり、やっと普通になってきました。

地震は幸いここ一回か二回くらいで、この三日くらいは静かです。

さて、地震の被害ですが…うう。
大して被害はない、と思っていたら、外付けのHDが壊れてしまっていまして。
今まで撮りためた写真等がきれいさっぱり、だめになってしまいました。

一応、復旧できるかどうか、問い合わせ中ですが…。
無事に復旧できる確率は半分以下だそうです。
まぁ、怪我もしなかったし、これだけですめばいい方ではありますが。

画面を見ているとまだ調子が悪いので、すみませんが、今日はここまでで。
[PR]
# by miya_0823 | 2016-05-11 18:16 | 日常 | Comments(2)

生存報告。

こんばんは。美夜です。

今回の熊本地震はかなりの揺れでしたが、幸いみんな無事でおります。
熊本の被害に比べれば大したものではありませんが、それでも恐怖でした。周囲で聞いただけですが、眠れない、という方も多いようです(私もその一人です)。

今回、前震の際に、何かがぶつかってくるような、大きな衝撃を感じました。
あれっ、と思った時にはすでに揺れていました。
そして、その揺れが終わったあたりで。
東京の姉から電話がありました。

姉は子供たちと座っていたそうなのですが、二階で何か大きなものが落ちたような音というか、衝撃というか、があったそうで。
姉も子供たちも感じたので、二階へ見にいったそうです。
でも見に行っても何も落ちてないので、「もしかして地震?」とテレビをつけたら(なぜそこで地震、と思ったのかはわかりません。聞いてません)地震速報が出ていたので、もしや、と思ってかけてくれたそうですが…。
東京でも感知するくらい、あの衝撃は大きかったの??と、怖くなりました。

一日も早く、この地震が収まって、みんな普通の生活に戻れますように。
[PR]
# by miya_0823 | 2016-04-24 04:21 | 日常 | Comments(2)

ジェニーが増えました。

お久しぶりです。

先日、たまたま行った中古屋さんで、古いジェニーを見つけました。
服は取り替えられていて、足が汚れていましたが、洗えば落ちそうで、顔はどうみても日本製のジェニー。
ひょっとしたら、ジェニーより以前、バービーだったころの子かも??

ワンコインだったこともあり、何となく連れ帰ってみたところ、ビンゴ!
日本製ジェニーです。
足の形状からして、バービーの可能性高し。
おそらく、着替えだけさせてどこかに飾られていたらしく、足は埃で汚れていただけだったので、中性洗剤で新品同様になりました。

ジェニーなら型紙も一杯あるので、服の作りようもあるのですが…ダンスの発表会が終わるまでは、お預けかな?

ああ、宿題ばっかりたまっている感じです(汗)。
[PR]
# by miya_0823 | 2016-03-13 19:22 | 日常 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
のんびり更新ですが、今年もよろしくお願い申し上げます。

今年はDDのお着替えもせず、何となく年末年始を過ごしました。
私用で出かけた東京で、指輪を買ってあげたくらいです。

あ、DDではありませんが、新人さんが増えました。
アンティークビスクのドイツっ子、シモン&ハルビックのローレライです。
名付けて「マレーネ」。往年の名女優・マレーネ・ディードリッヒからとりました。
f0090837_028588.jpg

彼女はオークションで出会いました。
指にちょっと酷い怪我と、足に修復痕がありますが、お顔は奇跡的に綺麗です。
ドレスはオリジナルではありませんが、かなり古い手作りで、布が弱ってあちこち裂けています。

うちに来てから、お顔を洗って、ウィッグを人毛の新品と交換して、裂けたところは繕って。
壊れていた指先は、暁がパテで埋めて、塗装してくれました。
身長は約65㎝。
ちょっと、大きめの赤ちゃんみたいなサイズです。

血色はクラウディアよりいいようで、この辺も流行りが反映してますね(クラウディアの頃は色白が流行りで、マレーネの頃になると、血色のいい肌が好まれたようです)。

また、笑顔の子が多いドイツっ子の中で、「ローレライ」はちょっと憂い顔です。
すこしSDに通じるところがあるかな?

うちに来たときは、途方にくれたような顔でしたが、最近はどっしりと、落ち着いた感じがします。

いずれ、この子にも服を用意してあげたいと思います。
[PR]
# by miya_0823 | 2016-01-08 00:40 | 日常 | Comments(2)

今年も一年ありがとうございました。

お久しぶりです。
11月からいろいろ私事がたてこんでおり、ばたばたしておりました。
更新が間遠ですみません。

DDたちは皆、息災です。
写真を撮る暇がなくなってしまって、私としてはジレンマなのですが、未来も咲耶も凛も楓も百合も、みんないつも通り微笑んでくれています。

今年も一年ありがとうございました。
来年も、細々とではありますが、この「Saint Cecilia」を続けていくつもりですので、よろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
# by miya_0823 | 2015-12-31 12:05 | 日常 | Comments(2)

初?のアンティークビスクドール

…手を出してしまいました。
初のアンティークビスクドールです。
f0090837_11404662.jpg

ドイツっ子だと思われますが、実ははっきり「どこの子」とはいえないミステリードールです。
お店ではボディとヘッド、それぞれ別のアンティークではないか、とのことでした。
修繕で今の形になったのではないか、と。

現在ですが、可動するスリーピングアイにショルダービスクヘッド(肩がビスクで、そこにビスクのヘッドがついています)、S&Hの刻印が肩にあります。
…でもなぜか、刻印が体の前にあります(゜ロ゜)
ボディはキッドボディ。手は補修されているので、木の手(コンポジション?)になっています(元はビスクハンドだったらしいです)。
足はネジ止めされているので、座ることも可能です。

…はい、アンティークというか、骨董品としての価値はないです。
如何にオリジナルの状態を保っているか、という意味では、顔以外は修繕されまくりの子なので。

それでもこの子をお迎えしたのは…「顔が気に入ったから」と、「これだけリペアされまくりの子なら、安心して遊べそう」だったから。

迎えてみて、ヘッドの状態の良さにびっくり。
ひびも欠けもラインもなし。年月を重ねてきた、という感じはあるけど、古ぼけた感はなし。
ああ、可愛がられてきた子なんだな、という感じを受けました。

そして。この子を迎えてみて、自分の中での優先順位を、見誤っていたことに気づきました。

アンティークドールは、その重ねてきた月日の重さに圧倒されるのと、今まで保たれてきた美しさを、後世に残せるよう保存できるかという点で自信がないので避けてきましたが…。
「オールオリジナル」でなければいけない、という訳ではない、ということが、ふっと腑に落ちました。
「美しさを保存する」ことはできる方に任せて、それ以外で「可愛がりたい」子を可愛がってもいいんだ、というか。
…うーん、言葉にするのは難しいですが、自分の中の制限が外れた、というところですね。
人形はやっぱり愛されるためのもの、ここまで修繕を重ねられてきたこの子は、それだけ可愛がられてきたんだなぁ…という思いです。

オールオリジナルを美しく保つのも愛情なら、壊れても壊れても、ちゃんと修繕されて伝えられてきた、というのもまた愛情。
…何かそういうことが、すとんと理解できました。

ドレスと帽子は前の持ち主の方が作ったもののようですが、ウィッグはうちへ来てから新しいものに替えています。
画像には出ませんが、金髪がかった茶色の髪で、人毛です。「金茶色」と表現される、微妙な美しい色です。
写真だと単純な茶色なのが惜しいです。

お顔は私が見る限り、S&Hの顔に見えます。
写真では見えませんが、小さな歯が四本あります。
…いや、昔は(今もものによっては)歯の見えるドールは怖かったのですが、この子は可愛いです。
何というか、「子供の歯の生え始め」を見る思いですね。
…うーん、こういうことを考えると、やっぱり、ビスクドールは大人のためのものだった気がしますね。

名前は、「クラウディア」。
ドイツっ子なので、ドイツ名をつけてあげたくて、最近のドイツの女の子の名前で人気のものの中から、暁に選んでもらいました。
愛称は「クリス」とか「ディア」になるらしいです。
日本の小説では「クラウ」と呼ばれていたのもありましたね。

この子に服を作ってあげたいですね。
…やりたいことが一杯(笑)。
人生の終わりまでに、いったいどれだけのことができるやら。
[PR]
# by miya_0823 | 2015-11-02 12:29 | 日常 | Comments(3)

久方ぶりに。

最近は写真もあまり撮らなくなりましたが、DDたちは皆健在です。
で、先日、秋吉台・津和野へ、未来を連れて行った時の写真です。
…とはいえ、さすがに人のいるところでは出せないので、旅館前の川べりで撮影したものですが。
f0090837_1395034.jpg

ウィッグはスタンダード未来に被せていたアルナウィッグ、衣装もスタンダード未来のデフォルト衣装。
この服を未来に着せたかったのに、一度も着せていなかったため、今回ちょっとこの服を着るにはいささか涼しかったにもかかわらず強行してしまいました(汗)。
f0090837_1423564.jpg

さすがに最近あまり撮影していなかったので、思ったような写真にならなかったのですが、やっと普通に撮れた一枚。
アルナウィッグは白金色で、実物は白に近い感じなのですが、画像になると綺麗ですね。

しかし、未来も我が家に来てもうじき7年…7年?!!
改めて数えると驚きです。

ヘッドも白っぽくなった気がしますし、ボディはシリコンのCプリン使用オビツボディですが、シリコンは黄色みがかった気がします。
それでも、最愛の未来なのは変わらずです(笑)。

エスメラルダのように、自分の日常に織り込んでみようかと試みたりもしましたが…。未来はやはり、私のお姫様、という立ち位置があうようです。
[PR]
# by miya_0823 | 2015-10-13 01:51 | DD未来 | Comments(2)