人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詰めエムブレム終了、初のオールA達成!

もちろん自力ではありません(苦笑)。

arbor pax様の詰めエムブレムです。
いつもは必死にカップリングしたりレベルアップしたり、なので、こんなに綺麗な戦闘は初めてです。

おまけに最終章、ユリアなしでセリスにロプトウスを倒させるバージョンです!
すごいな~。

一度、必死にセリスに倒させようとしたけれど、アレスもシャナンも使って、ラブラブアタックとカリスマ効果も使って、何とか…だったような。
十二将を使うバージョン、初めて見ました。バーサクの剣って、使いようがあるんだなぁ…。
随分と、固定観念でプレイしていたことに気づいてびっくり。

いつも攻略評価はDなので(ターン数をかせぎまくるため)、総合評価Bにしかならないのですが、初めて総合評価Aをとれました!
Pax様、ありがとうございました。
お礼を言いたくて、連絡手段を探したのですがHP上にはなさそうですので、ここでこっそりお礼を言わせて頂きます。

「人の悲しみがわかる優しさと、人の悲しみをすくえる勇気と、人の悲しみに打ち勝つ力を」

…これが、加賀さんからのプレイヤーへのメッセージだったのでは、と思いました。
A評価とらないと見られないですが(SF時代に見たことがない)。

やっぱり、『聖戦の系譜』はいいですね。またやります♪
by miya_0823 | 2015-08-19 17:11 | 日常 | Comments(4)
Commented by まさぷー at 2015-08-23 23:04 x
 引き続きこんばんはです。

 おめでとう御座います(*^_^*) オールAだとエンディング変わりますので、喜びもひとしおですよね。

 詰めエンブレム凄いですね。よくこれ制作されたと思います。
 バーサクの剣とスリープの剣は当てにくいですけど、使い道が広いですよね。
 セリスでもユリウスには4(踊って8かな?)しかダメージをあたえられませんが、彼で倒すとユリウスの台詞が変わるので、一番決まりますよね(^^)

>プレイヤーへのメッセージ
 成程。このゲームは「悲しみ」が大きなテーマだったんでしょうかね。
 聖戦の系譜では「その悲しみは人間が作っている」と強く感じさせられた部分がありました。その中でシグルドは自分が殺されても亡霊となってセリスに「人の悲しみを知れ、真実は1つだけではない」とまで言う。考えさせられるゲームです。
Commented by miya_0823 at 2015-08-27 10:31
こちらでもこんにちは。

ありがとうございますm(_ _)m
私はえんえんとターン数をかせぐタイプなので、絶対に見られないと諦めていたオールAを見ることができました。
詰めエムブレムを作って下さったPax様とインターネットの発達に感謝です。

この詰めエムブレムでは、十二将のツェーンにバーサクをかけて、ユリウスのHPを1にし(ツェーンはユリウスが倒す)、セリスがとどめをさす、というパターンでした。

>ユリウスの台詞
はい!キャラ対比としてはアルヴィス対セリス、ユリウス対ユリア、なんでしょうけど、セリスで倒すとすっきり決まりますね。
過去、自力でこれを見た時は、大変すぎてうるっと来た覚えがありますが(^^;)こちらは綺麗にさくっと行きますので、爽快感溢れるプレイでした。

>「悲しみ」が大きなテーマ
…はい、そうだったのではないかと思います。
攻略本の一つで、加賀さんが「本来は三部作だった」と語ってらっしゃるので、色々伏線があるのだと思います。
容量の関係で後半を切ったそうですが、実はそれでプレイヤーに物語の行方が託された格好になって、より心に残るものになったのかもしれません。
ファンとしては、きっちり解決するバージョンも見たかったですけれど。

はい。あのシグルドのシーンは、…深いですね。
シグルドは、死んでから全てのからくりを理解したのでしょうね。そうしたら恨みや怒りより、人の世の哀切を感じたのではないかと思います。
素晴らしいゲームです。
Commented by ちろ at 2018-03-31 10:36 x
初めまして、こんにちは。私もarbor pax様の詰めエムブレムをしているのですが、分からないことがあります。arbor pax様に質問したくても出来ないので、同じものをしているmiya_0823様に質問させていただきます。
例えば、
シグルド 左8下1 直4はがねの剣50
これの直4という表記の意味が分からなくて困っています。
回答していただけると嬉しい限りです。
Commented by miya_0823 at 2018-08-19 22:10
> ちろさん
初めまして、こんばんは。返信が凄く遅くなりまして申し訳ありませんでした。
まだご覧下さっているかどうかわかりませんが、お返事をさせていただきます。
>シグルド左8下1 直4はがねの剣50
→シグルドを左8、下1進めた時、直接攻撃を4の方向へ(ユニット左の方向)行う、使用武器ははがねの剣50、という意味です。
方向は、ユニット左斜め下から1,2,3,と数え、4で1の上に戻ります。

789
4●6
123

●をユニットとすると、こういう状態です。
大昔の攻略本で使用された、攻撃方向の数え方です。
<< 秋ですね。 引っ張り出してきました。 >>